Panogmap1.2を公開しました。

お久しぶりです。


コツコツと作成をしているPanogmapですが、
バージョン1.2を作成しましたので公開致します。


ダウンロードはこちら。
http://flexbunny.uzusionet.com/download/panogmap1.2.zip


個人的に1.1の時より大幅にパワーアップしたと思ってます(^^
かなり多くの機能を実装しています。


大きな変更点としては、


1、パノラマの写真を球面写真だけでなく、円中型、立方体型に対応しました


2、VR上に設置できるオブジェクトが写真と移動だけだったのを、ポップアップウインドウ、動画も表示可能にしました。


3、便利なフリーボタンの機能を実装しました。好きなサイズや色、画像でもかまいません。VRとは関係のないトップ上に設置し、写真、ポップアップ、リンク先へ移動、動画など自由に設定でき、自由に設置することができます。


4、利用者は私のリンク先へ移動するボタンや、利用規約、マニュアル等は表示したくないと思いましたので、この辺も非表示できます。


5、VR上にオブジェクトを設置したいときに3D上座標が必要となります。それを調べるための座標チェッカーを設けました。これで座標をスムーズに取得できます(普段は非表示にしておく)。


といった感じです。
他にもトップに自分でタイトルを作って設置したいとかあると思うのでそれに対応させました。


※何よりこれらは外部のXMLファイルをさささーっと入力すればすぐに反映できるお手軽さ☆


球面写真、立方体のVR用の写真の撮影技術はマニアックです。
ですが、円中型は普通のデジカメで撮影して接合し作っている人もいると思います。
それを3Dにできてオブジェクトを設置できるのは面白いかと(^^


デモはこちらをご覧下さい。
ただし、タイトルやオブジェクトの画像は適当なので、
利用される方はもっと適切なのをご準備下さい♪

http://flexbunny.uzusionet.com/samples/blog_sample/panogmap/


まだまだ発展途上です。
今後実装したい機能としては、
VRから別のVRへ以降する際の写真データをダウンロードしてる間にアクションを持たせる。
ある一つ建物内でたくさん写真を撮影して移動したい場合はGoogleマップでは意味がありません。
それに対応する機能を実装したい。

こんな感じでしょうか。

ようやくまともなのが出来てきた気がします。
今までのが恥ずかしいぐらいです(汗)